フリーダイヤル

0120-91-7600

受付時間平日 9:00~18:00

お電話でもお気軽にお問い合わせください!

ログイン・会員登録

コラム

施設長・事務長

2018/1/29

施設長・事務長

施設の管理職として、責任者となるのがホームなどの「ホーム長」「施設長」と呼ばれる管理者です。
施設の収支管理を含めた総責任者で、全般のマネジメント能力が必要になるため、自身の介護専門知識も必要ですが、
入居者確保の営業的ノウハウや、利用者のサービス満足度を上げるホスピタリティ精神、そこで勤務するスタッフのモチベーション確保など、様々なものが求められるポジションです。

そのために、介護の資格が無くても、マネジメント能力に長けた異業種・業界からの人材が着任することもあります。
単体施設や小規模な会社であれば、事務長と呼ばれるポジションの方が、人事採用、総務、経理、企画など様々な業務を一人でこなすケースもあります。
大きなグループ企業の本部であれば、それぞれの専門スタッフが個別にいる場合が多いので、経理や何かの専門知識があれば専任での就職、就業も可能です。

本サイトのご紹介

介護のお仕事

「介護のお仕事」は介護業界専門の求人情報サイトです。
介護福祉士・ケアマネジャーを中心に全国各地の多数の求人情報を取り扱っています。運営元であるPWホールディングスは、1983年に創業したフードサービス会社(株)LEOCのグループ会社で、全国約1,500件以上の病院や老人ホームなどの食事サービスを運営しているLEOCグループならではの、あなたに合った求人情報のご紹介が可能です。介護業界への就職・転職をお考えなら、まずはご相談ください。

簡単3ステップ!2分で登録完了!今すぐ登録!!

詳しく聞いてみたい
転職を検討しているという方は
お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-91-7600

受付時間 平日 9:00~18:00