フリーダイヤル

0120-91-7600

受付時間平日 9:00~18:00

お電話でもお気軽にお問い合わせください!

ログイン・会員登録

コラム

介護職

2018/1/29

介護職

介護職は、お年寄りで体が不自由な方の生活周りのお手伝いをするスタッフの方全般を差します。
日常の洗濯やお掃除、お食事、入浴、排泄などのサポートです。
施設も特別養護老人ホームや有料老人ホーム、デイサービスなど様々な名称の施設があり、特徴があります。

ただし、利用者さんの体に直接触れるような業務は、昔の呼称で「ヘルパー」と呼ばれる「介護職員初任者研修」という研修を受けた方のみになります。
逆を言えば、資格が無くても、こういった福祉施設で働くことができるということですね。

無資格の方の仕事は施設により様々ですが、介護者のアシスタント業務や、ベッドメイク、シーツ交換、清掃、備品発注や管理など様々あります。
現在は無資格で働くうちに、資格を意識するようになり、こういった資格を取得したい!と考える方が出てくるケースも多くあります。
最近では資格取得に補助金を出し、資格を取るために勉強するスタッフを応援する施設も増えてきています。

介護は「人」に対する身体的な介助を含む直接的な仕事ですので、資格も重要ですが、
入口としては思いやりの心や心掛け、周囲の方とのコミュニケーション能力、偏らない視点などがあれば誰でも携わることの出来る業界とも言えますね。

尚、介護に関わる方全般を「介護職」と呼びますが、国家資格である「介護福祉士」であるかは確認しなくてはいけません。
介護職は、無資格でも介護に関わる方全員を差し、介護職の中の「有資格者」の総称です。

本サイトのご紹介

介護のお仕事

「介護のお仕事」は介護業界専門の求人情報サイトです。
介護福祉士・ケアマネジャーを中心に全国各地の多数の求人情報を取り扱っています。運営元であるPWホールディングスは、1983年に創業したフードサービス会社(株)LEOCのグループ会社で、全国約1,500件以上の病院や老人ホームなどの食事サービスを運営しているLEOCグループならではの、あなたに合った求人情報のご紹介が可能です。介護業界への就職・転職をお考えなら、まずはご相談ください。

簡単3ステップ!2分で登録完了!今すぐ登録!!

詳しく聞いてみたい
転職を検討しているという方は
お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル0120-91-7600

受付時間 平日 9:00~18:00